2010年1月1日金曜日

2010年











日本ではもう年が明けて、2010年元旦ですが、ドイツはただ今21時。




でもさっきからバンバンやってます、恒例のあれ、花火です。




たまにどこかの家の窓にポンっ!!と直撃する音が聞こえて、怖い怖い。




お願いだからこっちには当てないで・・・^-^;




この冬は最高気温がマイナス7度、最低がマイナス17度の日などがあり、雪もよく降っている。




今日は買い物の帰り途、アラレと雪が同時に降ってきた。




明日からはスーパーが何日間か閉まるから(多分3日まで)買いだめをしないとと思ったが、




冷凍庫を開けると古いものが結構残っているので、先にそれを食べてしまわないといけないからほとんど買えないなと思った。




せいぜい年越しそばの上に散らすネギくらいかな?と思いスーパーへ。




ところが、鶏肉1キロの塊を思わず買ってしまった・・。あとジュースやヨーグルトやトマトなど。




お目当てはネギだったが、ヘナチョコなネギ(なぜか緑の部分が切られていて白いところのみ3本が1束になっている)しかなくて買う気になれなかった。




鶏肉、いっぺんに食べられないから、これも冷凍行きだな・・。




って、冷凍庫のものを減らしたかったはずなんだけども?








結構、毎日ちょこちょこネタがあるはずなんだけど、ついつい今回もブログ更新がとっても御無沙汰になってしまいました。








2009年4月以降をざっと振り返ると、




5月に第一回目のリート科コンツェルトエクザメン過程の卒業試験があり(2回試験に合格すれば卒業)




ラフマニノフの初期から後期にわたる歌曲プログラムによるコンサートで、無事合格。




7月、ワイマールでのシューベルト「冬の旅」コンサート。1時間15分、休憩なしで全24曲を演奏するのはお客さんにとっても過酷かもしれないが、集中して演奏できたと思う。




同じく7月、リスト音楽院で教鞭を執っているソプラノ歌手との大阪でのリーダーアーベント。




9月、ギリシャでのコンクール。残念ながら本選に進めなかったけれども良い勉強になった。




ドイツの冬を越せるほどの太陽の光エネルギーをたっぷり吸収してきた。




10月、イタリアでのコンクール。ここでも良い結果を出せなかったが、ステップアップにつながる良い機会になった。一人旅だったので、イタリア語を駆使(苦使かも・・^-^;)しなければならない状況が多々あり、それはそれでイタリア語上達に役立った。




12月、東京二期会会員の声楽の方と、チェコでの演奏旅行。マネージャーがブルノに住んでいたので8日間そこを滞在地として、毎晩色んな街の会場へ車で移動。計7回のコンサートの数と同じだけ、行った先々での会場やピアノの状態も様々で、ハプニングのネタの種類もそれだけどんどん増えて行きました(笑)。




クリスマスには中学と大学が同期だった友達がワイマールに遊びに来てくれました。懐かし話にも花が咲いたけど、色々考えていることを話しあったりできてたくさんの勇気をもらえたよ。








来年の今はどこで何をしているのだろう・・と思うけど、




今抱いている希望の向く先であることを願いつつ、




そして私を支えてくれるたくさんの人たちへの感謝、そして健康を祈りつつ、




2010年を迎えます。








どうぞ、2010年もよろしくね。




みなさん心身共に、健康でありますように!!!




















0 件のコメント: